かたぴかのぴかぴかブログ

ラブライバーたるぼくかたぴかの語りたいことを語るブログ。

モザイクアートをちょっと見て思ったこと

スタァ^~(気軽な挨拶)

タイトルのはTwitter日大三島さん見て思った次第。

 

モザイクアートってどうやって作ってるんですかね。

プログラミングで画像の色の割合とか色の仕切り?切り替わるラインとかを機械に覚えさせていけば自動生成できるんじゃない?と思いました。

 

これすごくね?と思ったのも束の間、調べたら2年前に既にアプリケーションとして紹介されてる記事を見つけてしまいました。残念。

 

 

技術の進歩はすごいですね。変わらない学校のカリキュラムだけでは最新に追いつけないなーと思います。まぁ私個人は趣味に生きたいのでそこまで全力で常に最先端を知ろうと思ってたりするわけではないんですけど。

 

このアイディア、モザイクアート見て発想できたので自分はすごいと思ったのでなにか出来ないかなーと考えてみます。

 

 

そういえば僕マジック・ザ・ギャザリングっていうTCGをやってるんですがその界隈で有名なHareruyaさんの記事にモンテカルロ法とその実装手段としてPythonがでてきました。趣味に生きるとしても現代においてはプログラミングスキルや数学は必要なようです。精進します。

 

さて、えらくengineeringを学んでる人間みたいな記事になってしまいましたが、私は変わらず馬鹿ですのでご心配なく。では。