かたぴかのぴかぴかブログ

ラブライバーたるぼくかたぴかの語りたいことを語るブログ。

2017Aqours初陣in758(ネタバレあり)

758で優勝してきました。

皆さまお疲れ様でした

Aqoursの皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

二日目はまぁいけてないけど。

 

セトリを振り返りながら感想並べるぞ~

 

※ここから曲バレあり

 OP

さあ始まるでって感じで優勝した。

記憶があまりない。

 

1. HAPPY PARTY TRAIN

流れた瞬間エモすぎて少し泣いた。

1stのときの恋アクみてたので、序盤にくるとは予想してたけど

1曲目は青ジャンとかで2,3曲目だと思ってたので予想の上をいかれた。

ツアータイトルを一切温存せずぶちかましていくスタイル、きらいじゃないってかすこ。

衣装もしっかり光っててPV再現素晴らしかった。

花道なかったからHPTレールなかったのはしょうがないね。

 

2. Pops heartで踊るんだもん!

毛君の通って思いましたね。ライブ3回目となかなかやってる曲だし、

安定して上がれる曲としてもおさえやすいって感じかな。

みんなでparty partyいうのとても楽しい。

 

MC

安定のコーレス。

すわあいにゃのハグの瞬間歓声をあげるおたくきついぞ~(神に感謝しながら歓声をあげたオタク)

 

3. 少女以上の恋がしたい

可愛い。

他の時でもそうなんですけど、変化があるとそれにきづいたらほわほわしてしまう

オタクなので、2年がいなくなってHiH、いやこれは学年曲の流れだ!

って気づいた瞬間そわそわしてしまった。可愛さはBDまで待つとするしか。

 

4. 空も心も晴れるから

予想通りに学年曲来ました。

ずっと捧げてましたね。

間奏でダンス来たけどやっぱキレキレしゅかしゅ尊いぞ。。。

落ち着いた感じの曲でキレキレダンスするのはある種しゅかの十八番だよね。

 

5. Waku-Waku-Week!

1年学年曲!

μ'sのときは映画までなかった1,3年の学年曲がもう来るのってエモいよね。

やっぱ一年がわちゃわちゃしてるのは癒し。

キャストのが年上なのに娘が遊んでるのを眺めるパパのきもちすらわいてくる。

もっと聴きこんでコールしっかりやりたかったぞ...

 

6. G線上のシンデレラ

衣装美しすぎて尊みの深みはDEEPだった。

セリフ多めの曲だけどミュージカルみたいに動きながら言っていくの

もうやばい。

パートナーが必要なんじゃのところでさっと1,2年が出てきたの

語彙力ないから上手く伝えられないけど優勝だったぞ。

指パッチンのために左手にブレード三本もって学年カラーしてふりながら

右手あけてパッチンしてたのにみんなクラップして悲しくなったオタクは

ぼくだけかなん?

 

MC&ミニアニメ

あいにゃが可愛かったぞ...

あいにゃが小さくてかわいいしそれをかわいがる皆も可愛い。

アニメは今川氏出てきて草。歴史に唐突に触れ始めるちかっち、

その役はまるちゃんじゃないんかいってなってたぞ。

 

7. 恋になりたいAQUARIUM

恋アク衣装キタコレ!!!!

へそチラキャストsやっべぇエロかったぞ...

1stからの皆勤だけあってやっぱみんなぶち上がってましたね。

今回は家トラも少なかったね。よかった。

カラオケでふざけてみんなでやってたら一瞬いいかけたのは秘密や。

 

MC

チカルビコンビのお尻フリフリめっちゃ可愛かった。。

それをぬいたカメラマンGJだし恥ずかしがるあんちゃんかわいすぎて。

あいにゃもノリノリでサンバしててやっぱかわいい。

衣装クルクル時のきゃんしゅか尊すぎない?

じもあいなんだヨーソロヨハなぁ...

 

8.Daydream Warrior

ダンス激しいしめっちゃかっこよかった...

イントロ等のクラップの上がり方やばいぞこれ。

2番Bメロのちかなんパート、さび直前のところの

すわわの腋、優勝案件だぞ...

ある種一番記憶に焼き付いてるところですねあれ。

 

9. スリリング・ワンウェイ

最初と最後のぶちあがり方やばい、

エモいとかemotionなんてちゃちなもんじゃねぇ、

キャストとオタクのpassionってやつをビンビンに感じたぜ。

最後の方のコール、それ用に少し伸ばしたアレンジだったのと

あんちゃんがラスト!とか言いながら煽ってくるの上がりすぎて

優勝した。

2番Aメロののポーカーフェイスっていうにゃーちゃんかっこよすぎ。

 

ミニアニメ

ういろう推し激しすぎて草。

もう僕ういろうでいいです。

ライブのミニアニメのぶっ飛びぶりってドラマCDに相当するよな

KYSが脚本なんですかね。

やばいよねしか言わない果南ちゃん語彙力ない幼女みたいで可愛かった。。。

 

10. 近未来ハッピーエンド

ここからユニットのターン!

やっぱスターターはCYaRon!が一番ですねぇ。

旗もってでてきたときオファったし、間奏かアウトロ、確か間奏だけど

旗ふるのかっこよかったし、ようちかるびの三人がふってるの想像したら

可愛すぎて一粒で二度優勝した。

アウトロのなんていってるかわからないってところ、

心配だ心配なんだ

っていってるぽいですね。

なるほどなるほど。

 

MC

やっぱ旗と衣装触れるよね。

ユニットの魅力の一つにじゃけ通りの衣装ってのはある。

旗みせるためにステージの端から端までいく三人が可愛かった。

CYaRon!ポーズ流行らせコラ!

とりあえず退場後の記念撮影CYaRon推しではないけど

CYaRon!ポーズしておいた。

 

11. 海岸通りで待ってるよ

CYaRon!ピースしてさびみんなでふるの楽しい。

ここでようやくトロッコ稼働してエモかった。

やっぱキャストが近くなるのって、いいよね!

ロッコ間近に来たオタクがめっちゃ笑顔で棒振ってたの微笑ましかった。

けどスタンド勢のワイからしたら嫉妬ファイヤーやばいですけどね。

 

12. GALAXY HidE and SeeK

ありしゃの最初のセンターステージからあがってくるところの

よさみすごい。

やっぱスタイルいいから堂々と上がっていくのが様になりますね。

そのあとのトロッコから登場する二人でぶちあがった。

リアルかくれんぼやんけ!っていって一人で優勝してた。

すわわ尊いよすわわ。

途中でトリコリコステッキでてきたのもエモかった。

 

MC

トリコリコステッキだと思ってたらトリコリコキャンディーだったぞ。

MC時のブレード芸はAZALEAの特権って感じはあるよね。

度々注意するおすわ可愛すぎてそれ見たさにフライングしてたオタク割といたと

思ってます、。

衣装、おすわのへそ見れなかったのは少し残念だったけどしょうがないね。

恋アク衣装時の腋を記憶に焼き付けておきます。

 

13. INNOCENT BIRD

ユニットのメンバーから―以外で染まりながら曲やったのって

μ'sこみでないんじゃなかろうか。

イノセントはあまり聴きこんでなかった曲なのでライブだとこんな感じなんだー

ってのが強かったですね。

 

14. コワレヤスキ

待ってました!って感じ。

スタンドマイクで歌ってかっこいいのはギルキスって感じ。

ハイキック今回もいただいて優勝でした。

間奏手前だったかな、にゃーのシャウトかっこよすぎて惚れたゾ。

スタンドマイクから離れていきながらあの拾い方半端ねぇ!

ってなってたけど冷静になったらもとから口元にマイクつけてたやんけ

ってなりました。まぁあの演出アホほどかっこいいのでまたお願いします。

コワレヤスキってか今回のギルキスの二曲って明確なコールないし

どうあがればいいんやろって思ってたけど

全くの杞憂で気づいたらさびでヘドバンしながら棒振ってたし

ラスサビでぐるぐるしてた。

UO禁止だから振ってる奴頭おかしいんだけど、折りたくなるのも

まぁわかるって感じかな。ルール違反だけどね。

 

MC

ギルキスコール欲しいキャストとすれ違って歓声あげつづけるオタク

滑稽すぎて草草の草だった。

わいは割とすぐ察してギルキスコールしましたよ?(イキリオタク)

衣装やばいよね、AZALEAと一緒でおへそはだせないけど

にゃー様の太ももはばっちぇ目に焼き付けたゾ。

 

15. Shadow gate to love

やばいっす...

イノセントと一緒であまり聴き込めてなかったんだけど

ここまで上がれる曲とは。

なんかギルキスB面の色香ってかオシャレなエロスというか

そんな感じのemotionを受け取ったぞ。

ロッコで近くに来たにゃーちゃんには曲関係なく捧げてしまった。。

 

キャストインタビュームービー

本来なら休みのとこなんだけど、エモすぎて棒振ってしまってたぞ。

ダンス練習の職人勇ましみさえあったぞ。

 

16. 青空Jumping Heart

今回唯一のアニメ枠。まぁ初ライブ勢からしたら外せないよね。

皆勤だけど1stのときよりAメロクラップ多かった気がする。

というかAqoursってこんなクラップ多かったっけ?と思う程度には

なんかいっぱいクラップしてた感じはある。

咲きクラないから別に許容するけどね。

 

 

17. SKY JOURNY

ここでこれかー!ってエモくて優勝した。

3rdのなかだといちばんすこいのできてくれて無限に嬉しかった。

 

 

MC

海外活動について触れてて頑張ってるねいいぞーとか思ってましたね。

海外活動で思い出したけど台湾人ですチケットくださいって書いた

スケブもって会場外にいたオタクくそ面白かったぞ。

 SJ、公式でHPTのアフターストーリーって言ってて

そこまで言って委員会とか思ってた。

公式アフターソングって珍しいよね。

からのあんちゃんからのラスト通告。

ノリノリでなんとー!?って言ってからのえー!!

古事記にも乗ってる伝統芸。

 

18. 君の心はかがやいてるかい?

ラストにデビュー曲持ってくるのって古今和歌集にものってるくらい

エモい演出だけどやっぱすばらしいですね。

皆勤だしみんなで楽しくできたのよかった。

1stのときもアンコ前最終だったね。

このままアンコ前安定曲になるのかほかにふさわしい曲が出てくるのか今後に期待。

 

アンコール&アンコールアニメ

アンコール、「アソレ!」って言ってリズムゆっくりめにしてあげようと

してるけど毎回オタク加速するよね。加速してきついのはオタクの方だけぞ。

みんなでアンコした後のアニメは何回見てもエモさの極みって感じだよね。

あにめでもレス求めてきたのは新鮮だったね。

 

EN1. サンシャインぴっかぴか音頭

あんちゃん太鼓エモかった。りきゃこのおもひとピアノに続いて

楽器は二人目かなん?

まぁ同列に語るタイプの物はないけどね。

にわかオタクだからふり覚えてなかったけど適当にやりながら

よいしょよいしょ言ってるだけで優勝だった。

メインステージをうちっちーが独占したの草生えた。

マリンパークより他施設での登場のが多そう。

 

MC&アニメ2期PV

うちっちーを扇いで退場させてくの追い出すみたいで草。

うちっちーのが暑いよねとかいうメタ発言くそ笑った。

思わずメタいわ!って言っちゃったよね。

あにめPVは短かったけどこれからのツアー内でどんどん公開されてく

のかとおもうと期待で胸がバインバインや。

キャスト挨拶、やっぱ尊すぎて泣きそうになる。

まだ始発をでたばかりで、終点埼玉まで全力で駆け抜けたいってきもちになった。

 

EN2. 太陽を追いかけろ

真ラス曲。

10!って言ったオタクいっぱいいたけどそのあと間髪なく

OKサンシャイン入るの忘れすぎじゃない?

いままでの調教で9まで点呼したら10って言っちゃう病気なんだね。

サンシャイン!!はラス曲がB面だったりBD曲だったり、意外性があるよね。

しっかりあがりながらラストをむかえられたのでよかったね。

 

キャスト退場

ずっとありがとー!って叫んでたオタクでした。

キャストのワンアクションが尊い

 

 

番外:二日目

PH→届星、ユニットA面→全巻特典

星は個人的に皆勤してほしい曲だし、P.S.は個人的CYaRon!ナンバー1なので

めっちゃ羨ましいですねぇ。

特に星はサンシャインらしさもあるしクラップも1,2,サンシャインのところもあって

個人的に激エモ曲なんや。

もっと披露して、どうぞ。

 

 

やっぱライブっていいね!

半年ぶりのライブだったけどやっぱり最高だったね。

Aqoursの夏はまだ始まったばかり。

埼玉までの初陣を見届けられて幸せでした。

次の停車駅は神戸ワールド記念ホール

まずはキャストの皆さんにしっかり休んでいただいて、

次なる土地での輝きを共に迎えられることを願ってます。

まだまだAqoursの9人と無限のオタクの暑い物語を

その渦中で最後まで記憶に焼き付けていくぜ!!

 

まずは758公演2days、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!!!